少し大きな家庭菜園日記

心優しい地主さんとお友達に支えてもらいながら、コツコツ育てています!

農作業の始まり

寒い地域ではありませんので、ほぼ1年中いろいろな野菜がいただける恵まれた環境ですが、家庭菜園において、新年・新学期に当たるのがこの時期でしょうか?

 

何年もいただいてばかりで、やっと旬の野菜の時期を憶えた程度ですが、コロナ渦で遊びに行けなくなったことが理由の気がしますが、お手伝いをさせていただきました。

硬くなった土を耕運機で耕していきます。かたいかたい部分はどんどん進み、柔らかいと進まない。なかなか想像以上に難しい。フカフカの土の上は体感トレーニングになりました。

風もありましたので、翌日は花粉症が辛かったな。

これからどのようになっていくかは、楽しみに思えました。

今後は、畝を作って植え付けの時期になるようです。

f:id:homegarden:20210301121525j:plain

新人 耕す